日々是好日

音楽と編み物と、うつ病と日々の健忘録

2023年 桜の季節 富士吉田に行く②

明日も天気が良いらしい。

朝早く起きていけば、展望台もまだ空いているかもしれない。

頑張って朝早く行くことにする。

 

目覚ましでちゃんと起きることができた。

ありがたいことに酷い筋肉痛にはなっていない。

 

一度登ったので、もう慣れたものだ。

桜は満開。夜は全然見えなかったのに、すごく綺麗だ。

神社の参道までは良いのだけれど、忠霊塔までの階段はキツい……。

気がつくと、父の顔色が悪い。やはり連日登るのは無謀だったのかもしれない。

今日は荷物を全部背負ってるし、途中、ベンチでしばらく息を整える。

 

振り返ると富士山が見える。

遠くから眺めているだけでもこれほど綺麗な山なのに、なぜ人は頂上まで登りたがるのだろう。

 

展望台までどうにか辿り着いた。

人出はまぁまぁ。それなりに日本人もいるが、you達が圧倒的に多い。

 

8時頃には、もう展望台場所取りが始まっていた。

どうにか撮れた富士山と忠霊塔と桜 ↓↓

結局は、良い景色を楽しむ余裕もなく、どうにかこうにか撮って

さっさと降りてきてしまった。駅にはもう続々とyou達がやってきている。

 

 

初日に吉田のうどんが食べられなかったので、帰り道に老舗のうどん屋さんに寄った。

早い時間にやっていたのはそこだけだったが、店内に入ると撮影禁止の文字。

残念で仕方がない。

 

麺は太いが、噛めない程ではない。

さっぱりした出汁で、毎日でも食べられそうだ。

美味い!!!

旅行中の食事の大切さを改めて感じた。

吉田のうどんはぜひリピートしたい。

 

欲をいえば、河口湖方面も行きたかったが、

そこまで予定を詰め込んでいたら動けなくなっていたと思う。

 

今回は、桜の季節に行けたこと、それで良しとしよう。

次は夏のチャイムの頃に来てみたい。そして、今回寄れなかった所にも行ってみたい。

 

お人形と風景写真。洋服を作って持参したのはいいけれど、写真を撮るのがかなり難しかった。

 

#富士吉田 #忠霊塔 #志村正彦