日々是好日

音楽と編み物と、うつ病と日々の健忘録

宮本浩次 my room の感想とか

『フジファブの志村さんから心変わりしたのか?』と言われたらそうかもしれない…。 でも私は熱しやく冷めやすい性格、いつまで宮本宮本いっているかは分からない。 志村さんは永久欠番なので、そこは変わらないと思う。 気まぐれにエレカシ35thライブに行き…

2023年 桜の季節 富士吉田に行く②

明日も天気が良いらしい。 朝早く起きていけば、展望台もまだ空いているかもしれない。 頑張って朝早く行くことにする。 目覚ましでちゃんと起きることができた。 ありがたいことに酷い筋肉痛にはなっていない。 一度登ったので、もう慣れたものだ。 桜は満…

2023年 桜の季節 富士吉田に行く①

新型コロナでの移動制限がなくなった2023年。 2019年の終わり頃からハマったフジファブリック。 そして志村正彦さん。 彼の生まれ育った山梨県富士吉田市にいつか行きたい。 せっかくならば、桜の季節に行きたい。 そう思って、今年は桜が咲きそうな時期に先…

エレファントカシマシ35周年アリーナツアー横アリ2日目に行った感想

2018年にミスチル・スピッツ・エレカシの夢のような対バンがあったと思うのだけど、 ミスチルもスピッツも大好きだったから、これは行きたいと何回か応募した。 結局当たらずじまいで、一瞬沸いた気持ちはどこかへ行ってしまった。 ただ、その時行けなかった…

2023年になってました…。

ブログ向いてないのかなぁ。 何が自分にちょうど良い媒体なのか模索しています。 2021年も2022年も編み続けています。 (教室の課題に追われてもいたけれど。) 今年はミシンを再開して、やっとのこと志村さん人形にお洋服を… 今ズボン作っているので、写真…

ナンバガ再解散ライブ

お久しぶり。 昨日はコロナ禍になって以降、初のライブ参加だった。 ナンバーガールは再結成して、2019年7月に新宿ロフトで見て以来2度目だった。 私が15歳の時にNAM-AMI-DABUTZを知って、 レンタルできるCDは全部借りて聴きまくっていましたが、すぐ解散し…

2020年 編み物 振り返り

1月に白いアラン帽を作ってから更新が止まっていました。 新型コロナが拡大してから心が落ちつかずなかなか集中出来なかったです。 でも、どうにか作ったものはあるので、まとめておきます。 ◯風工房さんのベレー帽<制作期間6/29〜7/5> 短期講習会に行って…

6月1日 虹

2020年6月1日 自粛解除なるも以前コロナ渦 私はまだフジファブリックの志村さんに熱を上げている。 15年前 2005年6月1日に5thシングル「虹」が発売された。 当時の記事を今でも読むことが出来た。 twitterで誰かがその記事をリツイートしてくれていた。 四季…

2019年に編んだもの 総集編

もっと早くからブログやっておけばよかったです。 思い出せる範囲で写真貼っておこう。 1.ヴォーグ入門科課題 ベスト <参考>テキスト <制作期間 完成日>2019.02.23?〜2019.03.16 < 仕様糸> ブリティッシュエロイカ col-207 初めてのベスト、丈が足りなかっ…

10年以上経って届いた曲

2019年に、フジファブリックというバンドの曲をちゃんと聴いた。 多分自分が音楽にハマり始めた時に彼らはすでに存在して居て、雑誌とかにも 載っていただろうにスルーしちゃってたんだ。 そういうアーティストは私の場合、とても多いと思われる。 脳の容量…

2020年 編み始め アラン帽

三國万里子さんのアラン帽が今年初めて出来た作品。 忘れないように写真上げときます。