日々是好日

音楽と編み物と、うつ病と日々の健忘録

10年以上経って届いた曲

2019年に、フジファブリックというバンドの曲をちゃんと聴いた。

多分自分が音楽にハマり始めた時に彼らはすでに存在して居て、雑誌とかにも

載っていただろうにスルーしちゃってたんだ。

 

そういうアーティストは私の場合、とても多いと思われる。

脳の容量が少なすぎるからヴォーカル入りの曲を聴いてられなくなる時期がよくある。

 

もったいないけど、仕方がない。

軽く布教されてても、気がつかなかったかも...。

もうバカの領域だよね。

 

でもさ、メインボーカルだった志村正彦

亡くなって10年経って今頃になって曲の存在を知って、

よくは分からないけど今胸に響くし、普通になんか泣けてくる。

彼がすでに居ないこともあるのかもしれないけど、

それ以上にいい曲だからなんだよ。義理じゃない。

久しぶりの感覚だよ。軽く奇跡だよ。

 

で、今更ファンになるから、現在も活動し続けているメンバーのフジファブリック

の音楽を聴くのが怖いなぁって思っちゃってる。

 

リリースされてるアルバム全部借りないで、ゆっくり聴いていこう。

 

志村の写真とか映像見ちゃうと、彼のひょうひょうとした表情とか

整った顔にやられて、会いたくなってしまうから複雑だね。

 

彼の作った音楽がここにあって、

その中にいる彼は紛れもなく彼自身で、

ちゃんとリスナーの私たちのそばにいるのに…。

 

f:id:bon0n:20200107170345j:plain