日々是好日

音楽と編み物と、うつ病と日々の健忘録

2020年 編み物 振り返り

1月に白いアラン帽を作ってから更新が止まっていました。

新型コロナが拡大してから心が落ちつかずなかなか集中出来なかったです。

でも、どうにか作ったものはあるので、まとめておきます。

 

◯風工房さんのベレー帽<制作期間6/29〜7/5>

f:id:bon0n:20210129165602j:plain

短期講習会に行って勢いで作った感じ、編み込みの引き具合はまぁまぁ良かったです。

 

◯tenoldさんハナユキのネックウォーマー<制作期間2/24〜8/13>

f:id:bon0n:20210129170306j:plain

知り合いからWS開催を聞き、申し込んだら当たったので行きました。

当日は実物を先生に見せていただき感動したのですが、ガチガチに緊張。周りの生徒さんのレベルが高すぎる……。

家に帰ってから続きをやっていましたが、編み込みの手が慣れなくて大きな柄の方がガタガタになってしまい、トホホ…。どうにか完成はさせましたが、修行が必要だと痛感しました。

 

◯志村さんを想う黒帽子<制作期間9/28〜10/4>

f:id:bon0n:20210129201841j:plain

本当は真っ黒の毛糸が良かったのですが、フジファブリックの志村さんが生前よく被っていたお気に入りのニット帽をイメージして作ったオリジナル…?帽子。

ちょっとキツかったけど被っているうちに慣れてきました。

 

◯MOORITさんのジッパーカーディガン<制作期間10/31〜11/26>

f:id:bon0n:20210129210427j:plain

メルマガで商品の写真を見て「これを着たい!」と一目惚れでの購入です。夢中で作りました。手がきついので号数上げた為か付属のジッパーが足りず。でも今シーズン活躍しています。

 

ミクニッツのすずらん指出し手袋<制作期間10/23〜11/30>

f:id:bon0n:20210129210656j:plain

三國先生のキットはついつい買ってしまいます。本体はすぐ出来たのに、親指をつけるのを面倒臭がって完成まで時間がかかったり。もうちょっと綺麗に写真取れたら良かったね。

 

◯ハスキーのカーディガン<制作期間1/6〜12/19!?>

f:id:bon0n:20210129211517j:plain

糸についてきたレシピを自分サイズに計算し直して編んだのですが…、年の初めに取り掛かったのに、すごーく時間がかかってしまいました。編むところじゃなくて、合間合間の計算を面倒くさがっていたのです。いやーっ、どうにか形にすることは大事ですね。

 

 

2020年はキットが多かったです。キットでも編み込みだと自分の中でハードルが上がってしまい、もっと気楽に取り組めたらいいのにと感じました。

自分で計算するところは分からない所はなかったのに、面倒くさがってしまった…ちょっと反省です。